fc2ブログ

中学受験・幸せな合格|幸せな合格研究所

幸せな合格研究所が幸せな合格を実現するためにお役に立つ情報をご提供します。たまには、脱線もありますが…。

中学受験をするかどうかを決める時期

エデュで、4年生の保護者の方の、お子さんが勉強しないのを見て、中学受験から高校受験にシフトしようか考えているという書き込みに対して、多くの保護者の方が同意をされているのを見て、ちょっと意外な感じがしたので一言。

4年生で自分からどんどん勉強を進める子は多くない(というか本当に希少ですね)と思います。親に言われて素直にやる子もいるのでしょうが、それも反抗期前の幼いお子さんである場合が多いですね。お父さん大好き、お母さん大好き、というお子さんは、少なくとも表面上はまじめに勉強に取り組むのでしょう。しかし、だからといって成績が出るかどうかは別の話です。

受験勉強と言えるのは、5~6年生の2年間です。4年生は受験勉強になれる時期です。中学受験は、多くの場合、親の希望で始まります。成績が出なくても焦らないで見守ることの方が大切だと思います。自分の意思で中学受験に参加したわけでもないお子さんに、結果を残すよう期待するのは、お子さんにとって酷ですよ。

もし、撤退するのであるとしても、できれば5年生の終わりまでは通塾することをお勧めします。5年生の1年間で算数は一回りします。算数を1回まわしておくだけでも、論理的思考を鍛える上で効果を期待できるからです。
5年生の終わりになっても、全く勉強しないときに初めて撤退するかどうかを検討すればよいでしょう。

蛇足ですが、それに関連して「健常児だとは思うが、ギリギリのところだと思う」旨の書き込みもありました。
しかし、発達障害についての書物を読めばわかると思うのですが、発達障害についてはスペクトラムが存在します。つまり、発達障害については境界線があるわけではなく、発達障害の要素が0のお子さんから、発達障害の要素が100のお子さんまでグラデーションが存在するということです。多くのお子さんが多かれ少なかれ発達障害の要素を持っているということです。塾でも、発達障害の要素を持っていると思われるお子さんは多くいらっしゃいます。勿論、それを保護者の方に言ったり、特別扱いしたりするわけではありません。それも個性のひとつだからです。日常生活に支障をきたさない限り、健常児と考えた方が良いと思いますよ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shiawasenagoukaku.blog.fc2.com/tb.php/158-59c3135b

まとめteみた.【中学受験をするかどうかを決める時期】

エデュで、4年生の保護者の方の、お子さんが勉強しないのを見て、中学受験から高校受験にシフトしようか考えているという書き込みに対して、多くの保護者の方が同意をされているの

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

新鮮太郎

Author:新鮮太郎
プロフェッショナル家庭教師にして中学受験進学塾講師

指導歴 30年以上

指導教科 中学受験算数

家庭教師
生徒さん募集中です。
知識、思考方法、勉強の仕方など、単純に点数を取るだけでなく、生きる力につながる指導をいたします。
短期、長期いずれの指導依頼もお受けいたします。
一緒に志望校合格を勝ち取りましょう。
リンク先にある「筑駒、開成、麻布、桜蔭など超難関中学合格講座|幸せな合格研究所」をご覧になり、お問い合わせください。
お問い合わせは、下記のメールフォーム、あるいは、私のメールアドレスのいずれにいただいても結構です。

よろしくお願い申し上げます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (574)
家庭教師をお探しの方へ (18)
はじめに (1)
お悩み相談クリニック (4)
幸せな合格とは (8)
学習方法 (322)
授業 (72)
過去問 (12)
入試問題 (4)
学習のポイント (62)
精神・行動 (178)
入試本番 (11)
指導例 (10)
塾と家庭教師 (6)
お礼 (6)
教材 (9)
健康 (11)
ちょっとブレイク (16)
本の紹介 (55)
問題 (4)
指導法 (15)
塾選び (1)
コミュニケーション (1)
サポート (944)
勉強方法 (599)
お知らせ (3)
日常生活 (17)
家庭教師 (37)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
34位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村
中学校受験 ブログランキングへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん