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中学受験・幸せな合格|幸せな合格研究所

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淑徳与野中学校の問題

今年の埼玉県内の淑徳与野中学校の問題です。
問題文が手元にないので、問題文の細かい表現は忘れてしまいましたが、以下の内容です。

地球と月との距離は384400kmで東京スカイツリーの高さは634mである。地球と月との距離は、東京スカイツリーの高さの何倍か?上から2けたの概数で求めよ。



どうやらこの問題の答えについては争いがあるようです。

①384400km=384400000mで、これを上から2けたの概数にすると380000000m
 634mを上から2けたの概数にすると630m
 よって、380000000÷630=603176.6…で、およそ600000倍となる。

②384400000÷634=606309.1…で、およそ610000倍となる。

問題文に「概算(概数をとって計算したり、計算の結果を概数で表したりすること)」という言葉が出てきていれば①で決まりだというのですが、
その言葉が出てきていないため、どちらとも言いきれないということです。

私は、この仕事を始めてから、
およその数の計算は、
初めにそれぞれの数を求めようとする位までの概数にしてから計算すると習ってきましたので、
何の疑いもなく①だと思ったんですが、
どうもそうじゃない考えの方もいらっしゃるようです。

でも、私の個人的な意見としては、
もし、②であれば、この問題は単純に長さの単位換算を尋ねているだけになるのですが、
①であれば、それに加えて、概算の仕方を知っているかを尋ねる問題になることを考えると、
①と考えるのが妥当なのではないかと思います。

蛇足ですが、これがもし、上から1けたの概算をする場合ならば、
割られる数を上から2けたの概数にし、
割る数を上から1けたの概数にして計算するという考え方もあるようです。
これを本問に適用すれば、
384400000÷634≒380000000÷600=633333.3…で、およそ600000倍となります。
これについては、なぜ、割られる数だけを上から2けたの概数にするのか明らかではありませんし、
それに加えて、上から2けたの概数で求めるとき、
上から3けたの概数÷上から2けたの概数で求めても良いものかどうか明らかではありません。
もし、これが許されるのなら、
384000000÷630=609523.8…で、およそ610000倍となることになります。

もし、これが出題ミスだったなら、採点の段階で全員正解になるのだとしても、
出題ミスに気付いて悩んでしまったお子さんは、そこで無駄な時間を使ってしまいますから、
事実上不利益な扱いを受けることになってしまいます。
大学入試レベルであれば、出題ミスを発見したときは、
「この問題は、~の観点から成立しない。よって解はない。」
と書けば、満点をもらえると聞いたことがありますが、
小学生ではそんなことは要求できません(解答だけの問題なら尚更です)。
いずれにしろ学校側には、どのような採点になるかに関わらず、
今後、受験生が迷うような出題は避けるよう最大限の努力を希望いたします。



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