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中学受験・幸せな合格|幸せな合格研究所

幸せな合格研究所が幸せな合格を実現するためにお役に立つ情報をご提供します。たまには、脱線もありますが…。

採点雑感

子どもたちの答案を添削していて気付いたことです。

問題文に出てこない数が突然出てくる。
式、考え方に、問題にない数を使うときは、原則として、根拠を示しましょう。
こちらも問題を解いていますから、大体予想はつくのですが、
だからと言って、問題文にない数を勝手に使うのは考えものです。

式をつなげて書く。
例えば、
姉と妹は3歳違いで、2人の年齢の和が53歳のときの姉の年齢を求める時、
53-3=50÷2=25+3=28歳
と式を書く子がいます。
言いたいことは分かりますが、この式は成立しません。
式は一つずつ切って書いてください。

答えは正解と一致しているのに、途中式が理解できない。
その子なりに考えて書いているのでしょうし、
答えが正解と一致しているのですから、なかなか×にすることはできませんが、
本番で必ず○がもらえるという保証はありません。
できるだけ一般的な解法で解いた方が安全です。

問題の指示に従わない。
問題が解答の形式を指定しているのに、その指示に従わない子がいます。
指示に従わない場合は、それだけの理由で×にされることもあります。

確かに、式、考え方を要求していても、
答えが合っていれば、式、考え方を見ないで○にし、
答えが間違っている場合に限って式、考え方を見るという学校もあります。
でも、要求されている以上、式、考え方もきちんと書きましょう。



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Author:新鮮太郎
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指導歴 30年以上

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